秘書犬2号のアポロニア

イージュエリー代表の長澤です。

 

以前ご紹介した秘書犬「ビト」に続き、妹分の「アポロ」をご紹介させてください。

 

Apollonia

 

 

2008年、生後2ヶ月でイージュエリーにやってきたポメラニアン。

 

初日から兄貴分であるはずのビトをさんざん追い掛け回し

 

アポロニア

 

「ペシッ」と一発お見舞いして

 

アポロニア

 

ビトのハウスを乗っ取ってしまうやんちゃぶりでした。

 

アポロニア

 

 

ビトの名前は数えきれないほど観た映画「ゴッドファーザー」の主人公でマフィアのドン「ビト・コルレオーネ」から(名前負け・・・)

 

そんな様子から、同じくゴッドファーザーに気の強いシチリアの女性として登場する「アポロニア」がピッタリかなと。

 

アポロの名前の由来です。

 

ビトよりも3つ年下ですが、もろもろの主導権は早々にアポロが…

 

あっという間に大きくなり、なんだかんだビトとも仲良しで、いつも笑って。

 

Apollonia

 

左:アポロ 右:ビト

 

そんなアポロも今では11歳のおばあちゃん。

 

じつは先月から体調がおもわしくありません。ご飯も食べられずすっかり痩せて、先日も散歩の途中にせき込みながら倒れてしまい、一時は危険な状態に。

 

先週末の連休は仕事もオフにし、なるべくアポロに寄り添いました。

 

幸いにも落ち着いてくれて、固形物は食べられないけれどゼリー状の栄養食品なら口にしたり、ふかしたさつま芋を少しだけ食べてくれたり、ゆっくりだけど短い距離を散歩したり。

 

どうか苦しむことなく余生を過ごしてほしい。

 

そんな願いを込めてアポロとお揃いのアイテムをお守りにしようと思い作ってみました。

 

Apollonia

 

ぱっと見は同じものに見えるかもしれませんが少し違います。

 

上は「apollo」の文字を浮き上がらせて周りを削った凸type

 

Apollonia

 

下は逆に「apollo」の文字を彫って周りを残した凹type

 

Apollonia

 

前みたいに元気いっぱい走り回ることは叶わなくても、1日でも長くノンビリと一緒に散歩ができれば。

 

ただただ、今はそう願うばかりです…

 

 

※2019.11.20追記・・・秘書犬2号アポロニア、家族に看取られながら今朝静かに息を引き取りました。眠るように静かに…
 
アポロは大切な家族であり、仲間であり。存命中にご紹介できてよかったです。
 
気にかけてくださったみなさま、ありがとうございます。
 
アポロ 一緒に過ごした11年間楽しかったよ ありがとう 心からありがとう
 
アポロの父ちゃん イージュエリー代表 長澤みちと

 

Apollonia