◆お客様の声Vol.75

イージュエリー代表の長澤です。

 

前回の海峡横断泳ぎに続きマニアな世界のお話しを。

 

トライアスロン仲間よりオーダー依頼があり仕上がったネックレス。

 

100マイル(162km)のトレイルランを制限時間35時間以内で完走した友達(女性)にお祝いで贈るとのことでした。

 

あっ…すでに引いてます?笑

 

トレニックワールド

 

大会の模様からプレゼントした時の様子のレポートをいただきましたので、「お客さまの声」としてご紹介します。

 

マニアック過ぎてついてこれないかもしれませんので予めご了承ください。

 

2018年5月19日(朝7時スタート)から20日(夕方6時まで)の週末にかけて、埼玉の山々(越生町・ときがわ町・飯能市ほか)を駆け巡るすごいトレイルレース、第3回トレニックワールド100mile & 100km in彩の国が開催されました。

 

ロード練習や、トレイルラン練習などプライベートも一緒にしてくれる友達がひょんなことから、こちらのレースに参加することになりました(笑)

まずは100mile の紹介。

 

距離162.0km 累積高低差9,190m 制限時間: 35時間(←これ、かなり完走、厳しいです。。)

 

参加資格:70km以上のトレイルラン大会を完走していること。

 

友達はこのレースに参加が決まってから、故障をしてしまい不安ながらもちゃんと怪我を治して自分の体と向き合って、レースまで練習したり、減量したりとしっかりと準備していました。それでもこの大会の厳しさに不安はあったと思います。(第1回大会は完走者が一人もいなく、第2回も完走率が9.03%でした。)女性はもちろん、エントリーも少ないです。

 

いよいよレースが始まり、雨も上がり良かったのですが、その後、晴れたのですごく蒸し暑くなってしまいました。終わりまで日差しは照りつけていながらも風もあり、夜中は寒かったです。(私はボランティアでコースの一部を行ったり来たりしていました)

 

暑さもあり、多くのランナーさんが胃の調子を壊してレースを続行するのが難しかったようです。

 

その中で私の友達はとっても楽しく、そして元気にエイドを出て走っているよ!と友達から報告を受けました。(残念ながら私は一回も会うことで出来ませんでした)

 

そして、食欲もすごいって!(笑)さすがだな~って、絶対に完走できる!!と強く思いました。それからも、みんなで友達の速報を確認しながら応援していました。

 

友達はペーサーさんをつけていたので今まで以上の力をだして、当初よりかなり早いタイム33時間28分20秒(全体25位)でゴールしました。

 

最後はかなりの人数(男性)を抜かして。

 

そしてなんと、途中から、わかっていましたが女性一人の完走者となりました。(女性の出走者が7名)全体では出走が191名、37人の完走で完走率が19%でした。やっぱりかなり厳しいレースに変わりはありません。。

 

ゴールを見れなかったのは本当に残念でしたが、すごく楽しくゴールしたことを聞いて本当に、強くてかっこいい友達をすごく尊敬しました。友達になれてすごく嬉しかったです。誇りです!!

 

そのすごい結果を残してくれた友達に何か、残るものが欲しいな~と思ったときに、トライアスロンでお知り合いになった、みちとさんのお店を思い出しました。

 

まさに、ぴったりな贈り物だと直感しました。友達6人(トレイルチーム江戸くノ一組)に連絡をとり、話したところみんな大賛成でした。

 

出来上がりを見て、そして友達がネックレスをしてくれたところをみて、もっと喜びと感動が強くなりました!本当に素敵なネックレス、そしてデザインとありがとうございました。色も選べてすごく良かったです。女性ということもあり、ピンクにして良かったです。

 

完走した人はサイラーという称号をもらえるのですが、それをネックレスにしてもらいました!

 

トレニックワールド

 

友達から今日もしているよ~!ってメッセージが。普段使いできるような素敵なネックレスに仕上がり、本当に良かったです。ありがとうございました。

 

 

いやー本当にスゴイ、こんな世界があるなんて!最後まで読み切れたのはごく一部の方だけかと。笑

 

文字のスペルは「Sailer1g」

 

「サイラー」とは、いわゆる「アムラー」みたいなことだそうです。又は(100マイル完走で)マイラーとも。

 

女子(ガールズのg)で1位、そして唯一の完走者とうことで数字の1をプラス。

 

あらためて過酷なレースの完走と女子優勝おめでとうございます♪

 

また、とってもリアリティ溢れるレポートもありがとうございました!!