アラビア語ネームネックレス:フォント編

アラビックネームジュエリー 翻訳編 先生編 からのつづき。

 

アラビア語の先生により、正しい「haruna」のアラビア文字が確定しました。

 

いよいよネームネックレスのデザインに入りますが・・・

 

画像のように同じ文字でもフォント(書体)によりデザインが異なります。

 

アラビア語 ネームネックレス

 

漢字やひらがなでも明朝体とゴシック体で見え方が変わるのと同じですね。

 

膨大なアラビア文字のフォント群から選ばなければなりません。

 

お客さまから「この文字で作りたい」と具体的にご要望があればそれも可能ですが、特に指定があるわけではなく迷うことしばし。

 

今回は凝りすぎるずシンプルにしたいと思い、翻訳で表示されるフォントとほぼ同じ真ん中のタイプを選びました。

 

追加でフォントをインストールし、パソコンの言語をアラビア語に設定、スクリーンキーボードで文字を打ちます。

 

ここまでの流れを経て、ようやくデザイン工程のスタートラインと言いたいところですが・・・

 

またまた通常のローマ字制作では行わない作業が発生。

 

連載まだまだ終わりません(笑)

 

デザイン編へ