【フルオーダー/アスリートのパワージュエリー:Vol.3】

イージュエリー代表の長澤です。

 

「現役を終える勝負の1年、苦しくなった時にパワーを貰えるお守りジュエリーを作りたい」

 

トライアスロンのエリート選手から相談があった前回[Vol.2]のつづき。

 

前回の打合せから1週間。「言葉が決まりました!」とメールが。

  

とてもシンプルで、そして力強くもある素敵な言葉でした。

  

それは…

トライアスロン ジュエリー

 

「True to Myself/自分らしく」

 

 

ナチュラルな響きが心地よく、まさに彼女らしいな~と。そして今シーズンだけじゃなく、その先もずっと大切にできる素敵な言葉だと思いました。

 

後で聞くと、辛い時を乗り越えるのにチームメンバーの頭文字を並べるなどさまざまな案に迷い考え抜いた後、「どんな状況でも自分らしく」そんな思いがふと浮かんだそうです。

 

それをただ直訳するのではなく、より「らしく」したいと帰国子女の知人に相談し、御守りとして作るリングに刻む言葉、と伝えたら「True to Myself」がいいと。

 

この段階で決まっているのは、親指のリングということ、「True to Myself」と入れることだけ。

 

デザインはノープランからのゼロスタートです。

 

ただ親指に着けるなら石を留めるようなリングより、フラットデザインがいいのでは?という流れで、ティファニーのアトラスリングのようなデザインを提案。

 

Tiffany アトラスリング
出典:Amazon.co.jp

 

A案:周りに段差をつけて文字が浮き上がる左のイメージ

 

B案:文字の周りを切り抜いてしまう右のイメージ

 

画像を確認してもらいながら、リングを着けるシーンや思い浮かぶデザインのイメージをあれこれとヒアリングしていきます。

 

文字周りに段差をつけるA案で、リングの幅は親指になじむようB案で、と決定。

 

次はメインとなる文字のフォントデザインをチョイス。続きは次回に…